二回目のトマトの初収穫
2008/09/22 (月)

二回目のトマト

  

写真 @ 二回目のトマトの初収穫・玉ねぎ収穫後に直種蒔きしたもので収穫前に霜でタメかとも思ったがダメモトで蒔いたもので退院した昨日カラスにも見つけられず即収穫して来ました。
今年のトマトの生長。
(1)品種   種蒔き  開花  収穫始め 収穫までの日数
  福寿   2月3日・5月4日・ 7月5日・ 153日間
(2)桃太郎  2月23日・4月27日・6月29日・ 127日間
(3)福寿   6月21日・8月6日・9月20日・  91日間
この結果2月始めに蒔いたものは収穫まで5カ月間
2月下旬に蒔いたものは4カ月間
6月に蒔いたものは何と種蒔きから収穫までは3カ月しか掛からない、このため春の寒い時期にあわてて種蒔きの必要もないし玉ねぎ・ジャガなどの後も大いに利用できるようです。

只収穫量としては春蒔きほどの収量は見込めないし形も良くないものが出来るかもしれないが自家用には大変重宝です。
尚一回目のトマトもまだ細々と収穫が続いていますが、肥料もやらず放置しているので味などには二回目よりも差があります。

写真 A 三回目の胡瓜・8本(累計29本)この胡瓜は木に勢力がなく形の悪いものなど後もう直ぐ終わりとなります。
私が入院したいたので見回り留守もあって期待は出来ません。
四回目の胡瓜もただ今生長中ですが留守の間に雑草でうずまっています。
退院したのでせっかく畠をと思っていた矢先一ヶ月も降らなかった雨が昨日午後から止まなくて草取りも出来ない。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]