トマトの収穫と二回目のトマト
2008/09/01 (月)

トマトの収穫と二回目のトマト

  

私は野菜は好きではないがトマトは大好きで3食欠かさず食べています。
今年のトマトは豊作型で、昨年は20株でしたが、畠の返納もあって全収穫は454個でした。
今年は23株で今日現在の収穫は574個でほぼ終わりが近いがもう少しの収穫があります。
写真 @今回の収穫 22個(累計574個)
旧盆過ぎから雨降りも多くトマトの胴割れも殆どなくなり肌が綺麗になりました。
写真 A 二回目トマト・ジャガイモの後に直播で植えたもので、場所が大きく空いたのでもう遅くてだめかと思ったが(もう一ヶ月早ければと思ったがダメモト)トマトは開花から完熟までは西瓜よりも長く40日以上で熟す前に寒くなると中々熟さない6月21日に種蒔き・春は開花まで2.5カ月以上も日数を要したが今回は8月6日にもう開花し一ヶ月も追いあげました。
夏のトマトはドンドン生長が早くもう1.5mも木が伸び9月下旬には収穫が確実となりました。
  

写真 B 写真 C 二回目のトマト大きな実がドンドンぶら下がって来ました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]