(胡瓜)二回目・三回目・四回目
2008/08/30 (土)

(胡瓜)二回目・三回目・四回目

   
今年の胡瓜

一回目の胡瓜は品種が良くなかったのか、栽培が悪いのか?
中々雌花が開花せず丈が2mにもなってからボツボツ採れだしたがベラボウに長くて色も変でおまけに苦くて甘みが少なく10本あまり収穫したときに全部廃棄処分してしまった。
写真 @ 二回目胡瓜の最終収穫7本(累計226本)一日置きの収穫で約一ヶ月胡瓜の洪水でした。
写真 A 二回目の胡瓜・6月20日種蒔きAの写真の込み入ったものを捨てるのももったいなく7月1日に移植したもので、7月29日から収穫が始まりました。
写真 B 二回目の胡瓜・直播で移植したものよりも密植だったのと日当たりがよくなかったようで移植よりも収穫が少なかったようです。
まだ木に余力もあり開花もみられますが形のわるいもの生育の良くないものもあるので処理。
   

写真 C 二回目の胡瓜と二回目ピーターコーン処理跡。
写真 D 三回目の地這い胡瓜・この胡瓜は前回と同じ種で前回は垣作り今回は地這いとしました。(垣・地這いどちらでも良い)
7月23日に種蒔き雌花の開花がはじまりました。後10日程で収穫です。
写真 E 四回目の地這い胡瓜・これも前回と同じ余り種で10月中旬頃三回目が終わった頃収穫見込みです。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]