>(今日の収穫)胡瓜・千石豆・小玉西瓜・ミニトマト・ナス・どでかコーン(優作)
2008/08/03 (日)

(今日の収穫)胡瓜・千石豆・小玉西瓜・ミニトマト・ナス・どでかコーン(優作)

   

写真 @ 二回目胡瓜地這い・一回目の胡瓜は何か変な胡瓜で中々雌花が咲かず、木が2mにもなって収穫が始まったもののべらぼうに長く色悪と苦いおまけにトゲトゲが手に触れたらアレルギーになってしまった。
10本あまり採って撤去してしまった。
今度の胡瓜は地這い胡瓜だが(垣作りでもどちらでも良いらしい)垣つくりとして発芽が良く間引きして又移植で予定の2倍も作ってしまった。
丁度収穫した日テレビで農家の人が胡瓜の収穫は種蒔きから大体50日と言っていたが、これは49日目の収穫初めです。
写真 A 千石豆・105鞘(累計181鞘)千石豆にはアブラムシなどが発生しやすく収量も少なく難しいはづなのに今年は殆ど消毒もしていないのにこんなに綺麗で豊作がたです。
写真 B 小玉西瓜 9号・畠見回りの時に直前に破裂したらしく虫もいなくて収穫です。
   

写真 C ミニトマト・三日目毎の収穫で 154個(累計1,061個)
写真 D ナス・11個(累計 25個)私は食べないので同居人一人分で丁度よい収量。
写真 E トウモロコシ・どでかコーン(優作)・9本(累計32本)どでかは今まで時期をずらして 4回種蒔きした一回目の最後の収穫で良いもの順に収穫したので、最後に残ったのは屑ばかりの上に収穫期遅れで実が乾燥してしまいました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]