まくわ瓜・寒冷紗・二回目の地這い胡瓜
2008/08/02 (土)

まくわ瓜・寒冷紗・二回目の地這い胡瓜

  

写真 @ 手前(二回目のまくわ瓜)奥の南瓜は地主さんの畠で地主さんは草取りなどはしなくて一作終わる毎に耕運機で耕しているので草の種などが残って実際の雑草はものすごいのでそれを根気よくむしっています。
私の畠には草などはありません。

写真 A 右奥が二回目の(まくわ瓜)で一回目は垣に登らしたので不良で二個しか収穫できませんが、今度は成績良く現在すでに30個結実があって、全収穫を50個を目標です。
手前の所は二回目地這い胡瓜で、一回目は2日前から収穫に入りましたが、こ胡瓜が終わる頃に二回目(地這い)が収穫できるように種蒔きしてあります。

何と二回目の(どでかコーン)と同じ日に種蒔きしたのですが、朝種蒔きして翌日の夕方にもうコーンが3〜4本・胡瓜が90%も発芽しました。
  

写真 B 地這い胡瓜に寒冷紗掛け・30年ほど作っていた菊花を今年からリタイヤしたので寒冷紗など資材が残っているので地這い胡瓜・今から真夏に向かうので日除けに。
手前はまだ空き地で何か五回目(どでか)と思ったがずっと胡瓜を這わすかも知れません。
写真 C胡瓜種蒔きから3日目で発芽した所・今は一箇所に3〜4本あるが、2本に間引く予定。
  

写真 D 二回目のトマト・このトマトは今最盛期の一回目のトマトが9月に終わるので、6月下旬に(一ヶ月遅いとおもったがダメ元で)何と暖かいので成長が早く種蒔きから37日目にもう蕾がでました。
収穫予定10月末では寒くで実が色づかないと思っていたのだが、予定より一ヶ月早く成長にて9月下旬から収穫できるかも知れません。
写真 E 二回目トマト8本の垣作り。
乾燥防止にトウモロコシのガラを敷きました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]