どでかコーン・胡瓜・まくわ瓜・ジャガ・トマト
2008/07/27 (日)

どでか・胡瓜・まくわ瓜・ジャガ・トマト

   

写真 @ これはどでかコーン(優作)ですが、最初植える場所も少なく苗床で余った苗をそのまま放置して野鳥対策もせずに置いたが定植したものよりも立派に育ち(3株)で二番穂も含め4本収穫したが二番穂には実が20〜30粒しか入っていなかった。
野鳥避けに紐巻きしたが効果なく
もう一本の二番穂実がないと見て放置したが、その翌日野鳥がこのように荒らして行きました。
残り半分の中をそっとめくって見るとやはり実が20〜30しか入っていない。
その後何日たっても残りを食べに来ません。
写真 A 二回目のまくわ瓜・一回目はこれも植える場所がなく垣作りしたのだが、不良で中々雌花が付かず収穫できるか???
今度二回目はジャガイモの跡地で地這いとして親芯も止子蔓を育成しドンドン雌花が付き最初の着果確認。
写真 B 二回目の胡瓜・これもまくわ瓜同様最初に植えた胡瓜は品種的に良くなかったようで最盛期に全部廃棄処理してしまった。
こんど二回目はドンドン雌花の開花がはじまりました。
  

写真 C ジャガイモ(ベニアカリ)・最後に残ったジャガイモ5株を堀採りの時こんなのを見つけた。
以前に秋ジャガを植えた時種芋が一部腐敗したことがあって昨年も腐敗で全滅だった。
夏に芋を植えると湿気の地温で腐敗しやすく(半分に切るとそこから腐敗するらしい)
今年は小さい芋を選び切らずに埋めて置き発芽したら定植するのでこの3個も種いもに植える。
写真 D トマト・今年のトマトの出来は最良で一日置きの収穫で数十個・大トマトの累計も400個が近く(前年は約450個)昨年まではこのように背が伸びたら括り紐をはずしで1m程木を下げたのだが、今年は面倒なので約2.5mで適芯しネットの上に出たものは野鳥と共有します。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]