今日の収穫(トマト・トウモロコシ)
2008/07/16 (水)

今日の収穫

    

写真 @ ミニトマト100個・三日毎の収穫が100個を超えました。累計 180個。
写真 A トマト・31個 (累計153個) まだまだ最盛期で収穫量が増えそうです。
写真 B トウモロコシ・(ピーターコーン早生1号)昨年も失敗したのに今年も失敗の上塗りです。
昨年はブルーネットを直掛けして雌花がでず大失敗してネットの掛かっていない所はカラスの餌にしました。
その教訓を生かし今年はネット支柱を立て離して掛けたのですが昨年よりは良かったものの 写真Cのように半作となりました。
トウモロコシ・この次肝心の(どでかコーン勇作)は穂の成長最中・最初植える場所不足で3本放置しカラスにあげようと思っていたら予想外に穂が膨らんだので、即本番のどでか南側と上を除去してカラス避けに釣り糸でガードしました。
写真 C トウモロコシを茹でるには髭を取らずに茹でた方が甘みが増すそうです。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]