ジャガイモ
2008/06/10 (火)

ジャガイモ

   
今年のジャガイモは自家種2kgは先月末にほぼ掘って、残り3分の1あります。
日をずらしながら次キタアカリ1kg今まだ成長して掘るのは中旬。
次ベニアカリ1kg掘るのは下旬と思いますが、これが問題で芽出しの芽は何とか出たものの定植してからの発育が半分だけ全然大きくならないので廃棄処分しようと思ったところようやく伸びだし慌てて除草・施肥・土入れしました。
写真 @ 急に伸びだして来たベニアカリ(草で埋まっている)
写真 A 除草したらこんなに痩せました。
前がベニアカリ・右の畝はキタアカリ
写真 B 土入れ。
  
写真 C 成長の良いベニアカリ今は開花盛んです。
写真 D キタアカリ・私はジャガイモの実は珍しくないのだが、花が咲いても摘んだりしません。
ヒョット見ると実が付いている(実はたまにしか着かないはづなのに周りを見ると殆どの木に実が着いていました。)

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]