防鳥・暴風ネット
2008/06/09 (月)

防鳥・暴風ネット

    
写真 @ イチゴのネットハウスの取り壊し。
今年のイチゴは豊作で約 80株ほど植えたとおもいますが、心配したナメクジの被害も少なく(5個ほどの被害)全収穫を1,000個と目標を立てましたが(6月6日現在 945個)で締め切りました。
この後まだ55個は採れるかも知れません???
写真 A トマト・トウモロコシの防鳥・防風ネット掛け(途中)
後は各エンドウ豆の処理後となりますが、トウモロコシはやはり日光が大きく左右するようでエンドウの陰で日当たりの少ない所は15cmほど背が短い。
尚昨年は野鳥にさんざんにやられましたが、収穫真近な一回目のトウモロコシ防護ネットなしだがまだ鳥に見つかっていないようです(7株)
ネット完備はまだ急がないことにする。
写真 B 写真 C 前から横からの撮影まだ早いが西瓜の防鳥ネットハウス完成。現在 6個着果しています。

怪我

二年前にも自分で張った畠のガードチェーンを跨いだつもりが足が引っ掛かり大転倒し舗装道路にすっ飛んで膝・肘・歯・頭はどうだったかな???

今度6月1日に畠の風避けなどの柵の釘に物を持ちながら引っ掛かり転倒したのだが、物を持っていたので手が出なかった上に転倒した場所の柵の一部に左肋骨と左膝の強打です。
骨を打ったので凄く痛いが、骨折ならもっといたいはず完治までは一ヶ月以上も掛かるかもしれないが寝起きとか鍬はつらいが畑は何とか無理をしないようにとその内日に日によくなるだろう思っていた。

所が一時的にしろダンダン良くなるどころかうつむきや草取りにも大変難儀する。
12日は病院定期検査の日だがそれまでも我慢ならないと思ったが土日連休・月にレントゲン掛けに行ったほうが良いかも???


 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]