西瓜の着果・落花生定植・各種蒔き
2008/06/04 (水)

西瓜の着果・落花生定植・各種蒔き

  
写真 @ 小玉西瓜第一号が着果しました。
着果日・番号・着日付けの旗立て。
西瓜は着日より35日目が完熟収穫期です。
写真 A 落花生二回目の定植
一回目は4月23日の種蒔き。
二回目は5月5日の種蒔きですが、昨年同様に発芽率は20%ほどで凄く悪いがこの種は自家採取種で沢山採ってあるので充分です。

   
写真 B 二回目つるなしインゲン種蒔き。
一回目5月3日
二回目5月28日
写真 C 二回目わくわ瓜
一回目2月1日・寒い時期の種蒔きで発育が悪く(昨年夕張メロンに挑戦勿論ダメでしたが。)
今年もダメ元でメロンのように垣に上げてみました。
二回目5月28日ジャガイモの場所が一部空いたので今度は地這い式で直蒔き。
写真 D 三回目(どでかコーン勇作)
今年のトウモロコシ・
一回目2月23日ピーター早生1号(植える場所がなくて長い間捨てるつもりでポットに放置し40cm以上にもなってからやっと定植)やはり発育不良で今日で種蒔きから100日目だが、もう直ぐ収穫のつもりだが実が入っているかな???
二回目4月1日ピーター早生1号
一回目4月16日どでかコーン勇作
二回目5月9日どでかコーン勇作
三回目5月28日どでかコーン勇作
これだけ植えて一体どうなるかな?
昨年は最悪でほぼ収穫1%(防鳥ネットが濃い過ぎたのか実が殆どつかず、残った実も蛆虫にやられ、ネットが一部掛けてなかった所は実が着いたが鳥にやられました)
今年はこの点に注意しながらですが果たして収穫まで85日と袋に書いてあるが???

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]