トウモロコシ二種
2008/05/18 (日)

トウモロコシ二種

    
写真 @ トウモロコシの薬剤(デナポン粒剤とマラソン乳剤)トウモロコシの大敵は一番には野鳥とアワノメイガの幼虫(蛆虫)です。
まずデナポン粒剤を買って掛けて見たのだが粒剤のために上に乗っかっていて即効性に弱いと思いその上からマラソン乳剤をスブレーしました。(回数は雄花の穂が出た時と雌花の毛の出始めの予定)
写真 A 種蒔き2月28日一回目のトウモロコシ(ピーター早生1号)最初ポット蒔きしたのだが寒かったのか発芽が悪く7本しか育たなかったのと、定植する場所がなく半ば捨てるつもりで長くポットのまま放置したものですが何とか育ちました。
写真 B 種蒔き4月1日二回目のトウモロコシ(ピーター早生1号) 
写真 C どでかコーン(勇作)一回目種蒔き4月16日・どでかコーン(勇作)種蒔き二回目5月9日(写真は一回目のどでかコーン勇作)
最初トウモロコシ(ピーター早生1号)の種を買って二回蒔いた後にどでかコーン(勇作)をネット友から紹介して頂き又買ったので、今年はトウモロコシ完全勉強で最大の難関まず野鳥と害虫との挑戦です。
場合によっては各トウモロコシ共に後もう一回〜二回蒔くかも知れません。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]