各・種蒔きと二十日大根・菊の発根
2008/05/12 (月)

各・種蒔きと二十日大根・菊の発根

    
写真 @ 西瓜の畝の空き部分を利用した二十日大根綺麗に発芽しました。
写真 A 落花生・2回目の種蒔きですが前年も発芽状況が悪く2袋買ったのだが6本の発芽・今年このように自家種ですが100粒を2回に分けて蒔きましたが1回目の発芽率20%で10本程しか出ていないので再度2回目の種蒔きです。
写真 B 2回目の(どでかコーン勇作)一回目の種蒔きは苗床蒔きで発芽率60%余り。
今回は直播で12本の予定地に2粒づつ24粒の種蒔きです。
写真 C 菊の挿し芽・菊を作ってから数十年もたつのに手抜きなのかだんだん下手になり初歩の挿し芽も上手く発根しなくなり、挿し芽用土を替えてみました所やっと良好な発根で(この写真は挿し芽後16日目の発根状況です)

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]