どでかコーンに挑戦
2008/04/12 (土)

ネットで購入種・トマトの生長・ネギの収穫

    
写真 @ 写真 A どでかコーン(勇作)
このトウモロコシは園芸日誌仲間の【無肥料栽培の家庭菜園作業メモ(oriharukon)さん】の紹介のもので、私も毎年トウモロコシは失敗していますが珍しいものに飛びつき・それも(現品450円・送料100円)安いものだから失敗しても良いと思って初めてのネット購入も体験してみました。
このコーン生産地はアメリカで一袋の数量は200粒(種は普通のコーンよりも少々小さいような気もするが) 粒列は18〜22列で乱れが非常に少なく、穂は皮つき重量で500g以上。穂長21cm前後・先端不捻は少ない。
草丈は180〜200cmとなっていますが、いくらか収穫出来るかが見ものです。
写真 B トマト(桃太郎)・接木技術は有りませんが、もう立派に育って身長は20cmを超えました。
やがて蕾も見えはじめるかと思いますがまだ畠の植えつける場所ができていなく天気を見はからって今月中旬中に植えなければ???
写真 C ネギ・ネギはまだ沢山あるのにトウが上がりだしたので、収穫を急がなければならず、ほぼ連日の収穫で綺麗にしてそっくりお世話になっている家へ持っていきます。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]