二農園の初種蒔き
2008/04/03 (木)

二農園の種蒔き始め

   
二農園開拓後の初種蒔きです。
写真 @ ホウレン草・このホウレン草は秋蒔き用で蒔く時期は7〜11月となっていたのだが、余り種をどうなるか蒔いて見ました。(トンネル掛け)
尚昨年の春は種が前年の種で悪かったのか?
土質は酸湿度計で測定して充分アルカリ土にしているのだが、上手く発芽したりしなかったりで何とか気温的にも昨年11月3日と15日に蒔いたのが上手く発芽して3日前に収穫が終わったばかりです。
写真 A ネギ・昨年の種蒔きよりも半月ほど早いがどうなるかこれもトンネル掛け。
写真 B 小松菜・昨年まで小松冬菜と言う品種を使っていたがホームセンターで見あたらなかったのでこれを選んだのだが播種適期は半月余り早いがこれも上手く発芽するかな?(トンネル)

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]