収穫・ホウレン草とくきたち菜
2008/03/21 (金)

収穫・ホウレン草とくきたち菜

    
写真 @ このホウレン草は昨年11月15日に種蒔きしてビニールトンネルを掛けたもので、暖かいじぶんなら一ヶ月半ほどで収穫出来るのだが何と四ヶ月ぶりの初収穫で追肥もやらず完全無肥料・無農薬栽培でしたがとっても軟らかく美味しいです。
写真 A 四ヶ月ぶりの初収穫で、雪解けを待っているまに又・急に気温上昇で早くもトウが見え始めました。収穫期をかなり過ぎてこんな大きなホウレン草見たことがない。
写真 B 何と長さが56cmも有りました。
写真 C このくきたち菜も11月1日に種蒔きしてトンネルを掛けてあったものでこんなに良く育ちました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]