越冬野菜の収穫
2008/03/05 (水)

越冬野菜の収穫

   
写真 @ 白菜は秋の内よい物から順に収穫して年越ししたものは、虫食いだらけで3カ月も放置して食べられるがどうかと思いつつ収穫。
このようなのが約60個も残っています。
写真 A 越冬白菜の収穫。
年越ししたものは殆どが虫食いだったはづなのに、虫食いは全然なかった(虫は外葉のみで中には虫食いは無く)表面は霜や雪・冷温で腐敗して除去したところこんなに綺麗な白菜が収穫出来ましたが量は3分の1になりました。
自家用には充分な無農薬野菜です。
写真 B このホウレン草は11月3日に種蒔きしたもので、トンネル栽培・暖かい時なら一ヶ月〜二ヶ月ですが約四ヶ月で全収穫の終わりです。
冬の野菜は生長が遅いので太陽光を沢山受けミネラルタップリの完全無農薬ホウレン草(とっても軟らかくて美味しいです)

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]