ささぎ
2007/09/07 (金)

ささぎ




@ 全写真共にささぎ(ささげ)と呼ぶのが正しいかも知れません。
このささぎは鞘の長さが40cmを超えることから(正式名は三尺ささげ)だと思います。
実の若い内は鞘ごと食べられますがあまり美味しくなかったと言うか???
食べる野菜が多すぎたためつい放置していました。
まだ若い実もあれば種になったのも有り開花ももう少ないことから全部処理しました。
A これだけの実が取れました。
B 若い実はインゲンのように鞘ごとたべます。
C 少々実の膨らんだものは全部実抜きしました。
D 乾燥したものは種ですが、来年から作らない予定なので豆として食卓へ。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]