秋野菜の種蒔き
2007/09/01 (土)

秋野菜の種蒔き




@ 白菜種蒔き・白菜には短期45日型〜長期85日型など色々で廻っているが、素人にはどうしても発育が遅れ勝ちなのであまり長期を選ばないようにと聞いたことがあります。
そこで短期はどうしても株が小さいので中間の60日型を選びました。
A 総太り大根種蒔き・前年青首宮重大根と原助大根を植えたが長すぎや太過ぎなどだったので、今年は色々選んで入る内に殆ど食べないのに三種も買ってしまった。
B ・大根は葉っぱは食べないので大したことはないが、白菜に蛆虫が入ったら食べられない。
私の子供の頃はこんなことがなかったように思うのだが?
いくら消毒しても追いつかない。
果菜類は野鳥にやられるからネット掛けが必要だが葉菜類は蝶・蛾が卵を産みつけそれが幼虫となって軟らかい葉っぱに潜り込むらしい。
今年初めての試みとしてネットを掛けるつもりだったがまだ小さい虫が入るかもしれない。
C そこで不織布をはりこんだ。
これは一石四鳥 @ 保温・ A 防霜・ B 防鳥・ C 防虫等に効果があるとなっているが、材質が少々弱いのが欠点かもしれない。(何年間も使えない)

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]