秋ジャガと地這胡瓜
2007/08/23 (木)

秋ジャガと地這胡瓜




@ 秋ジャガイモ・この写真は先日添付した写真の再掲載ですが、肝心の字が読めないので再度の掲載となりました。
A 秋ジャガイモ・種芋の切り口は完全に乾かしと書いてあってこれが腐敗防止の要因のようです。
B 二つに切ってこん異常気温の陰干しで三日間で切り口付近に皺が出来これで完全乾燥のようで植え付けたが、まだまだ炎暑のため乾いたら水やりとなっていて水やりしても直ぐに乾き朝夕何とか乾かないように水やりしているのだがナンパーセント発芽するかな??? 
C 地這胡瓜・花が咲いてから約10日間で凄く実の太りが早く8月末ぐらいの収穫かと思っていたのだが、もう収穫期に入りました。
だが何とお行儀の良くない胡瓜曲った胡瓜が多いです。
D 地這胡瓜・明日初収穫しようと思ったらこの胡瓜も西瓜と同様に第一号が消えてない???
綺麗に持って行ってカケラもないので心のない人が持っていったのかな???
と思ったのだが 4mも先にこのような残骸が、もっと様子を見て野鳥対策をしなければならない。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]