今日の収穫
2007/08/02 (木)

今日の収穫




第一農園の閉園近づくカウントダウン後15日


@ 西瓜 ・大玉西瓜3.6kg(累計大5個・小3個)
A B C 夕張メロン・夕張メロン土地の条件もちがうし、わけて全然素人が作れるはづはないと分かりながらの昨年頂いたものを種取りしたものでせめて観賞でもでしたが中々結実しなかったのだがそれでも何とか二個の実をつけた。
ここで収穫期や完熟度も分からないが先日メロンの食べ放題と土産に一個貰ってきましたが、農家のメロンでも収穫しても一週間ほど常温で熟さなければならない。
そのつもりで充分置こうとおもったのだが木が全部枯れてしまったので収穫となった。
せめて網目が入るまでの観賞だったが薄い網目が何とかはいりました。
高級品ほど網目が細かく綺麗に入るそうです。
割って見たら種はしっかり熟しているようだが果肉が黄色くないけど食べてみました。
あまり美味しくないけど何とか半分食べたが家内は食べずに捨ててしまってから漬物にするんだった??? D ネギの種・先日収穫したネギ種の精製。
E Fツルアリインゲン・ツルアリインゲンの種取と精製・垣処理。
わざわざ種に残したのでなく取り残り・見残しで来年の種に丁度良い量です。
G 金時豆の収穫。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]