エンジェルス・トランペット
2007/04/15 (日)

エンジェルス・トランペット




エンジェルス・トランペットは 7鉢ありますが、植物園などでは年中咲くようですが自家では年に 2〜3回開花します。
写真 @ 昨年暮れに最後の花が未だかってない初めて一個だけ実を結びました。
A 珍しいので鉢数を増やす気もないが種を採集しました。
B 種の約半分ほど各ポットに3粒づつ種蒔き。
C 越冬した親木は上部は全部枯れて下部から新しい芽を吹き出したのを下で全部切り取りいつもは全部捨てているのですが根が出ないだろうけど水に浸して見ました。
普通増やす時には若芽を15cmほど切り取ったのを水に浸すと約一週間で根が出てきます。
D こんな硬い木から約一週間で根がでましたので後2〜3日で鉢あげです。
E 剪定した植木鉢。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]