菜の花とエンドウ
2007/04/03 (火)

菜の花と各エンドウ




写真 @ 3〜4日おきで菜の花の収穫ですが、前回には最盛期も過ぎたようで300gの収穫でしたが摘んだ後の脇芽が旺盛に伸びドンドン収量が増え今日は1kgでした。
A 菜の花・大変重宝で冬から早春にかけてなくてはならない存在なので3株を種用に残しました。
今は満開です。
B スナック・エンドウ順調に伸びて蕾も見え始めたのに3月15日突然の降雪 20cm が4日ほど残雪として残り8 割方ダメになった矢先の霜で再度全滅状態となったのだが一部立ち上がりやっと開花しました。
次の写真鞘エンドウよりも旺盛だったのですが垣に捕まっていない部分が残雪でやられた枯れ後です。
C 鞘エンドウ・同じエンドウなのにこのエンドウは寒さにもまけず旺盛に育って込み入り過ぎてきました。
D 絹鞘エンドウこれもスナック・鞘エンドウと同じ10月下旬の種蒔きですか各3日ほど遅い30日でした。もっと込み入り過ぎています。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]