ジャガイモの発芽
2007/02/19 (月)

自家種ジャガイモの発芽




写真 @ 自家種ジャガイモ1月29日に芽出ししたものですが、最初から芽がでていたので 4日前に植えた北海道種よりもうんと早く発芽21個を二つ切りにしたので42個(過半数の21個発芽したら植えようと思っていた)
写真 A もしやと思って育苗箱の裏を覗いて吃驚(根がぎっしり張っている)
写真 B 直ぐにも畠に移植したいが、寒波襲来雪降りで畠に出られないのでほり上げ天気待ち。
写真 C 二つ切りにしてあった種いも1個から離れた場所に4個以上芽があるものは種節約のため再度二つ切り。
写真 D 残った発芽の遅いものはもう一度芽出し植えしました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]