二回目のジャガイモ
2007/02/02 (金)

二度目のジャガイモ

第一農園の年越し野菜施肥



ジャガイモは昨年 4kgの種を購入して 2kgづつ芽出し植えと直植えをしたが、時期的には収穫期は同じくて収量も大豊作で 80kgもの収量がありました。
今年は 6kgの種を植えようと思って先日 4日前に 4kg買って 2kg芽出し植えしましたが、北海道の種は当地方より収穫期が遅いせいか、つるつるで未だ芽が見えないため発芽には一ヶ月以上かかります。
一ヶ月後に残り 2kgを芽出し植えして三月に後 2kg買って直植えの予定でしたが、前年収穫したイモが未だ 4kg程残っていてそれが芽を出し始めたので、買うのを止めてこれを植えたら早く収穫できるかも知れないので 2kgを再度芽出し植えしました。
写真 @ 2kg で 21個(これを全部二つ切りに)
A 二つ切りにして 42個になったのだが内 12個は芽が小さいので発芽に差が出るだろう。
B ハウスに置きビニールを掛けました。(左が25日植えた北海道種イモ)(右が自家種イモ)

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]