ジャガイモ
2007/01/29 (月)

ジャガイモ植え付け




前々年暮れに超荒地を借り受け一年かかって整地開墾したとたんに土地を売りに出されてしまった。
現在まだ売れていないのが幸いで越冬野菜(玉ネギ・各種エンドウ・イチゴ・空豆など)の収穫まで何とか売れないようにと願うと共に、不動産屋にももし売れても買主に 6月末までの猶予お願いしてほしいと言ってあります。
次に新しい畠を借りてありますが、短期収穫できるもの(ジャガイモ)なら 6月末から7月上旬収穫出来るので、今年は超暖冬もあり一ヶ月早くスタートして見ようと思いました。
昨年は芽出し植え2.26で本田移植が 4.20
直植え3.27だったが芽出し植えの発芽には約二ヶ月近くもかかったので直植えと殆ど一緒になってしまった。
芽出し植えのメリット(1,まだ寒い時期植え付け準備に畠に出なくても良い)(2,芽の出たものを植えるので畑での発芽100%)(3,二つ切り〜三つ切りにしてあるが植え付け時に芽の多く出ているものは再度二つに切るので種の節約に)などなど。
写真 @ 一週間前の1月19日から園芸店を覗いたり尋ねたりしているのだが、まだ種は入荷していなくて入荷は一月末か二月初めだと、待ちきれず昨日25日再度尋ねても同じで園芸店を三軒探しまわりやっと昨日入荷した店を見つけました。
昨年は大変豊作で種イモ 4kgで収穫が 80.5kgなんと20倍にもなりました。
今年は 6kg植えて見ようと思ってまず 4kgの種を買いました(左は1kg入り2個右は 2kg入り)
写真 A (2kg入りで)18個ありましたので 2〜3個に切って 40個にして箱植えに。
写真 B 前年は発芽に53日も掛かったので今年はビニール保温して見ました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]