鈴なりの柿
2006/10/04 (水)

今年の柿




この柿は(水島柿)甘がきですが、今年はあまりにも多く実がついてまるでブドウのように1鈴なりになったため実が超ミニになってしまいました。(今日現在45個収穫)
一昨年は161個・昨年は197個の収穫でしたが、勿論私は柿は大好きですがとても食べきれず、東京の息子や近所友人たちに裾分けしていましたが、今年の柿は他人にとても差し上げることは出来ず、私一人で 95% 家内が 5% 食べることになります。
およその収穫量は何と500〜1000個 ?も取れるのじゃないかな。毎食後 5個〜毎日10個づつ食べて100日来年の一月中旬までかかりそうです。

ちなみにお向かいの同品種の柿も同じ状態です。
最初異常乾燥の気候のせいかと思っていたのですが、どうやら上記のようで、勿論剪定・撰果すればこのようなことはないでしょうがこのような経験は初めてです。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]