三回目玉ネギ種蒔き・収穫・白菜の現況
2006/09/03 (日)

三回目玉ネギ種蒔き・今日の収穫・白菜の現況




写真@ 玉ネギ三回目の種蒔き・一回目8.12二回目8.21ですが余り早いと大苗になりトウ立ちの原因になる?
だけど今年のように大雪の年だと小苗は長い雪の下で消えてしまう。
最初旧盆過ぎに蒔く予定だったが、試験的に9日づつ日をずらして見ると同時に毎日真夏日の連続にて発芽率も良くないようなので、苗が不足した場合苗を買うよりも種を蒔いたらよいと思って三回目の種蒔き実施。
両側の木材はブラインドを乗せ日除けにするために置いてあります。
写真A ブラインドの日除けをした玉ネギ苗床。
写真B 一日置きの今日の収穫ですが炎天が続き野菜も高騰し我が家でも収穫物が極端に少なくなりました。
写真CD 白菜ですか、これもテストのため早く蒔き後日再度蒔く予定でしたが、寒冷紗を掛けて管理のため大変良く出来間引き苗は再度移植しました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]