玉ねぎ・細ネギ・南瓜・ツルインゲン
2006/08/22 (火)

玉ねぎ苗床・細ネギ植え付け・南瓜・ツルインゲン処理




@ 玉ねぎ・玉ねぎの種蒔きは旧盆過ぎと決めていたのだが、ここ北陸では苗が大きいとトウ立ちに苗が小さいと大雪の場合消えてしまいます。
今年はなんでも挑戦で、種の半分づつを二度に分けて蒔いて見ることにしました。
A 細ネギ・発芽と暑さのために生育状況が悪くやっと100本ほどですが本移植できました。
B 南瓜・8株で36個の収穫でした。まだ若い南瓜が数個ありましたが、場所を空けるために廃棄処分しました。
C ツルアリインゲン・垣根を作ったり作業が大変だけど、収穫期が二ヶ月もありましたが、ここで見切りをつけ処理しました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]