今年食べた西瓜とその他の収穫・三回目の枝豆
2006/08/11 (金)

今年食べた西瓜の収穫とその他の収穫・三回目の枝豆




写真 @ A は今年5月6日に切り身の西瓜を向かいから頂いて、とっても美味しかったので来年の種にしようと思ったが、子供の頃夏縁側で食べた西瓜の種を庭に飛ばし晩秋に西瓜の苗が生えていたのを思いだしダメでもともとと翌日直ぐにポットに種蒔きしたところ発芽良好なるもその後放置してヒョロヒョロ苗を畠に移植しました。
その西瓜が3カ月で収穫期を向かえました。
今日の収穫の外に後4個生育中です。
どうしてなのか皮が厚くなりましたが種が少なくて甘味も充分でした。
B 今日の収穫。
C 三回目の枝豆の種蒔きですが、一回目・二回目と早生枝豆二日前に収穫完了して、もう一回蒔けないかと思って園芸店へ行くが、店には早生も晩生も枝豆は全然見当たらず自家の種も早生枝豆なので最終種蒔きは7月中旬となっているので、うまく育つか?
年内に収穫できるか分からない。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]