ジャガイモと南瓜雄花の開花と西瓜の不思議
2006/05/30 (火)

ジャガイモと南瓜の雄花の開花




@ A ジャガイモと南瓜雄花の開花。

B 西瓜の不思議?

この西瓜は本年 5月 6日にお向かいから西瓜の切り身を頂いたのですが、とっても甘くて美味しかったので、来年の種にしょうと思って保存したのだが?
子供の頃よく縁側で西瓜を食べ種を庭に飛ばしたりしましたが、10月頃になって庭に西瓜が生えているのを見かけたりもしました。

ここでひょんなことを思いつきました、100% ダメだろうけど翌日直ぐにポットに種蒔きをしました。
これもチューリップのように一時冷凍休眠させなければ芽がでないだろう。

ところが何と12粒中 8粒の発芽 3分の 2も芽が出てきました。
こんなに(温度と湿気があれば)直ぐに発芽するのなら、どうして西瓜の中で発芽しないのだろう???

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]