空歩き(ソラアルキ)
2006/01/20 (金)

空歩き




関東や南国の皆さんこんな言葉を知っていますか?【空歩き】今日の最低気温は氷点下3.5度(県内で一番低い所は氷点下11.6度でした。)
【空歩き】とは積雪した雪上が氷結して足がめり込まずに短靴で楽々歩けることで、最近の若い子はこんなことは知ってしないようで歩いて見た足跡も見当たりません。
私達小学生の時こんな日は道路をあるかず家から最短に田圃の雪上を学校に向かったり 学校から全員で約4kmほども楽しみながら歩いたこともあります。
勿論放射冷却現象なので天気も良く午前 9時頃までです。

こんな日は一シーズンに2〜3回ほどしかないと思います。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]