枝豆収穫
2011/08/06 (土)

1週間ほど前から収穫期を迎えているように見えていた茶豆(枝豆)。
夫が外食続きでなかなか収穫できずにいたが、娘の友人が遊びに来たのを機に、最初に播いた分をすべて収穫。
塩茹でにしていただいた。
(残りは後から播いたの4株)

ジャガイモのそばに植えていたせいか、ニジュウヤホシテントウの幼虫がわんさとついていてゾーーー!
娘たちに室内で莢を取ってもらおうかと思っていたが、虫に気づいた瞬間外へ戻し、蚊取り線香をもうもうと焚きながらひとりで作業した。

湯がく中、一匹だけイモムシ風の幼虫が浮いてきたが(莢の中で豆を食べていたらしく、そういう痕跡のある豆が食事中に一粒見つかった)、案外虫はそれだけで済んだ。




 
lykkeの畑の作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]