夏ぶり返し
2007/08/24 (金)

hare.gif このところ暑い日が続く(といっても最高気温は30度未満だが)が、うまい具合に夜雨が降ることもあり、畑の作物の調子もまずまず。

ひまわりがいくつか咲いていた。空の青とひまわりの黄色のコントラストが、いかにも夏らしくていい感じ。

ズッキーニ(ブラックトスカ)をついに収穫。ゴールドラッシュの方にも小さな実が。今月中にまた収穫に行かなくては。

レモンきゅうりは、支柱に誘引すべく前回麻ひもを渡しておいたのだが、一部は相変わらず地を張っていたので、さらにもう一本支柱を隣に立て、麻ひもも渡した。
花は沢山咲いていたが、今のところ雄花ばかりのよう・・(?)。
でも、先月までのいかにも過酷な状況に耐えてます的な状態と比べると、最近の生長ぶりには目を見張るものがアリ。

とうもろこしは、ひげが茶色くなってきた。

枝豆はまだ膨らみ足りず。
(というか、本当は大豆にするつもりで蒔いたのだけれど・・)
白鶴の子より、鞍掛の方が調子いい。

シカク豆は全4株中、一株を残して枯れてしまった。
どうも生長が遅いと思っていたら、熱帯地方の植物らしい。
にしては、残った一株がここへきてようやくつるを伸ばし始めたので、今日支柱を立てて誘引。


本日の収穫:
ズッキーニ(ブラックトスカ)、スナックエンドウ、紫インゲン。

i0 i1 i2
 
lykkeの畑の作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]