初収穫(スナックえんどう)
2007/07/22 (日)

hare.gif 今年はどうもなかなか畑に足が向かず、水遣りも天任せにしていたが、こう雨が少なくては腹をくくるよりほかなく。
気乗りしない様子の夫も巻き添えにして、1時間半ほど畑で作業。

本日の作業:
1)とうもろこしの間引き。勿体ないのでだめもとで空いた畝に植え付け(by夫)。

2)スナックえんどうの収穫&誘引。
以前の経験から、スナックえんどうはうどんこ病にかかりやすいものと思っていたが、今回は無事に被害にあわず収穫に至れた。不思議に思って調べてみたら、今回蒔いたサカタのタネの「つるなしスナック2号」は、うどんこ病に強いとされているらしい。

3)雑草抜き

4)水遣り

前の人が残していったと思しきジャガイモのかけらが発芽したのを取り除きそびれていたらしく、かなり生長していたところを引っこ抜いたら、まともなサイズのイモが2つ(&豆芋が数個)できていて、予想外の収穫にほくほく。
スナックえんどうは60個収穫できた。

・・今気づいたのだが、前回植えたはずの落花生が、今日は見る影もなかったかも・・。
せっかく友人にわけてもらったのに、申し訳なさすぎ。

i0
 
lykkeの畑の作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]