2週間ぶりの畑
2007/07/03 (火)

hare.gif このところの晴天続きで、枯れているか、雑草だけかのどちらかだろうと、怖くてなかなか足が向かなかった畑。

2週間ぶりに行ってみたら、最も手間のかからないジャガイモの「キタムラサキ」のみ順調に生長、花が咲いていた。
(ついでに前の人が去年収穫し残したイモにもいくつか花が・・。
もうこうなったらそのままにしておこうっと)
「シンシア」の方は相変わらず芽の出ていないところは掘り返して、未発芽の種芋を掘り出してきたが、これから日にあてて発芽させても今更もう遅いかな・・。
それにしてもこの「シンシア」の保存性の高さにはびっくり!
収穫後のことを考えると、芽が出にくいというのは結構ポイント高し。

豆類は、5月31日に蒔いた枝豆と、貝豆、スナックは順調。
シカクマメもようやく出揃った。
インゲンは花豆と紫は発芽ゼロ、黄色のみOK。
そろそろ支柱を立ててやらないと。

あとはとうもろこし(みらい)。
相対的には(うちの区画の中では)順調な方だが、周囲と比べるといかにも貧弱。
施肥&間引きが必要か。


i0
 
lykkeの畑の作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]