段ボール堆肥に変化!
2007/06/08 (金)

hare.gif 晴れて日中は日差しがきつく、暑すぎ。
でも、これでも25度あるかないかなんだよな〜、多分。。
すっかり身体がこちらの気候に馴染んでしまった模様。

<段ボール堆肥>
先日あまりに動きがないので、水を加えた段ボール堆肥。
昨日はゴミの投入&攪拌をしそびれたのだが、今日蓋を開けてみたらついにこれまでにない変化が!

変化その1)表面に白いほわほわのカビが発生。これは順調に発酵・分解が進んでいる証拠らしい。

変化その2)35度に発熱!よく日の当たる場所においてあったので、そのせいかとも思ったが、堆肥(to be)にさしておいた温度計を抜いたとたん23度くらいに下がったので、間違いなく堆肥自体の温度。発酵・分解が進んでいるものと思われる。

<トマトの発芽>
5月27日に蒔いた6年前のトマトの種が、とりあえず全種類発芽。
育苗トレイごと外に出したのがよかったのか?
いずれにしても、改めてトマトの生命力の強さを実感。

<種まき>
・卵の殻(いずれも×5)〜バナナピーマン、トマト「クリスマスグレープ」(以上サッポロノウエン)、Blue Vervain、ニゲラ'Curiousity'(以上世界の種)
・新聞紙ポット〜ナスタチウム(自家採種)、ズッキーニ「F1ゼブラ」(国華園)
・プランター〜ルッコラ「オデッセイ」(サカタのタネ)、ガーデンレタスミックス(いずれもサカタのタネ、3年前のもの)

i0 i1
 
lykkeの畑の作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]