段ボール堆肥作り開始!
2007/05/30 (水)

hare.gif EMぼかし容器に生ゴミ投入を開始してから40日、ほぼ満杯になってしまったのを受けて、今度は段ボール堆肥作りに挑戦することにした。

家にあった段ボール箱の中から、比較的丈夫そうなものを選び、蓋の部分を持ち上げて、四方をガムテープでとめる。
底に余分の段ボールを一枚敷き、ピートモスともみがらくん炭を6:4の割合で混ぜたものを入れる。
そこへ昨日からバケツにためておいた生ゴミを一投入。
へらで混ぜて蓋をし、風通しのよい場所ということで、外の棚の下段にとりあえずおいてみた。
(ただしここは雨にさらされるので、雨天時はすのこを立てかけるなどの対策が必要)

中央に温度計を刺してみる。
はじめは19度くらいだったが、夕方あけて見てみたら13度くらいに下がっていた。

くん炭が2Lしかなく、それに合わせてピートモスの量も減らしたため、基材全体の量が明らかに足りない気がするので、近々買い出して追加すべし。

i0 i1 i2
 
lykkeの畑の作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]