神社では秋祭り
2009/09/23 (水)

kumori.gif ときどき弱雨、久しぶりの雨。昨夜から仲秋祭、今日も地区役員として祭事参列。

*作業日誌
タマネギの作付け場所を残して、家庭菜園は秋野菜でほぼいっぱいとなった。連作障害防止の為の、
来年の作付けレイアウトのために写真撮影して記録する。他に山のりんごの葉摘みを下枝から開始。

*ちょっとウェブ検索
昨夜の秋祭り前夜祭で例年の獅子舞が奉納された。神楽(獅子頭を収めた小さな社殿ー神楽屋形)の屋根
に「一万度御祓大麻」と書かれた灯篭があげられている。
*気になって調べた。
いちまんど-ばらい」 ―ばらひ 6 【一万度▼祓】dictionary.goo.ne.jp
祓の詞を神前で一万度奏し、罪を祓い清めること。万度祓   (お神札⇒御祓大麻)
*秋祭りを稲作文化の面から調べると、こんなページがあった。(key word:一万度)
一萬度」:稲作の歴史を漫画で紹介(飯綱町の「推進協」が冊子) 信毎記事から抜粋
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_114400
50年前の米作りを学ぶ小学生が、地元博物館やお年寄りへの聞き取り調査で農業に携わる人たちの
思いに触れ、食の大切さや郷土の良さを見つめ直す物語。「一萬度」は、種もみをまいてから脱穀まで
の、毎日の最高気温合計が「華氏一万度」と伝わるのにちなんだという。
*「一万度」について
「五穀豊穣を感謝」の意味で、華氏一万度と解釈しての献灯・お祓いとするのもまた、いいのではと思った。

農園日記DATA[ホームに戻る](09/24日am4:00サイト更新)

写真
(1)やさい畑と周辺の風景。(link:いつまでも残したい風景6/27日記)
(2)こんな「 か細い苗」だが来年の春には立派に生長する。(育苗中のタマネギ)
(3)神社では秋祭り。

i0 i1 i2
 
limelight2009の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]