"8月の花、百日紅"
2009/08/12 (水)

hare.gif 8月もなんだかんだと忙しい中、明日は迎え盆。

艶やかな7月の凌霄花は路面に散って
いくつかの残花が夏の風にゆれている。

8月の庭は"花屋のバケツの中"のようにいろいろで、
なんだか"8月の花、ひとつ"選ぶのに迷ってしまう

結局、百日咲くという百日紅を"8月の花"とした
陽射しいっぱいの百日紅は秋には赤い紅葉となる

(ブログ「花」シリーズ)

俳句
芙蓉良し百日紅良し夏の庭
強烈な陽射に向かい百日紅
紅葉や夏の日浮かぶ百日紅


農園日記DATA[ホームに戻る](08/13日am4:00サイト更新)

写真:周辺の花図鑑
(1)さるすべり:いつのまにか日のあたる場所へ移動するチャッカリもの。(種が発芽して)
(2)さるすべりの紅葉:秋には鮮やかに赤く染まる。(My Albumから)
(3)お花畑のアスター:初めての家庭菜園での花の栽培、明日は盆の切り花に。
(注:百日紅とは"さるすべり"のこと)

i0 i1 i2
 
limelight2009の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]