8月の農作業など(plan)
2009/08/01 (土)

ame.gif 8月はお盆を迎える。農作業は日課であるが、少しゆっくりして仏様を懐かしむ月だ。
盆には家庭菜園で育てた盆花を摘んで、家族みんなでお墓にお迎えに行けたらと思う。

■8月の農作業など(plan)
(1)引き続き夏季管理作業の徹底(7/16日誌 *夏季の農作業について参照)
(2)りんご防除作業:ストライド顆粒水和剤・1500倍、オマイト水和剤・750倍を散布
(使用目的:すす点・すす斑病とハダニ類の発生防止対策)
(3)タマネギの出荷:8/17コンテナー支給日、8/19出荷日 (注:JA出荷要領)
(4)秋野菜作付け準備

農園日記DATA[ホームに戻る](08/02日am4:00サイト更新)

写真(1)ふるさとの冠着山(姨捨山)1252b(2)長野道姨捨サービスエリア
信濃では月と仏とおらが蕎麦 とどこにでもあるものを自慢にした素朴な句、詠んだのは山国信州の小林
一茶とされている。うまい蕎麦処は全国各地にあるけれどなぜか"おらが蕎麦"と思うのは不思議である
日記の編集終えて夜もだいぶ更けての一服、中島みゆきファイル(YouTube編集)の蕎麦屋(ライブ)を見て
いる。8月はどこか山にでも登りたいと思ったり、久しぶりに美味いそばでも食べたい気分になったりした。

i0 i1
 
limelight2009の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]