6月の黒姫を撮る
2009/06/03 (水)

kumori.gif このところ、ラジオを聴きながらロザリオ・ビャンゴの作業が続く。風強く午後は休み。

*作業日誌
昨日からロザリオ・ビャンゴの芽かき、新梢の誘引をしている。ジベレリン処理(開花)、病害虫防除の
タイミング注意。
*6月の黒姫を撮る
先日黒彦の畑に行った時、土手のむこうのまだ雪が残っている奥信濃の黒姫山を撮影した。(6/2)
春が来て、今は夏なのにまだ雪の消えない黒姫山、麓には俳人一茶のふるさとがある(柏原)。
九輪草四五厘草で仕廻(しまひ)けり 一茶
一茶も信州の風土で野菜つくりや草花を苦労しながら愉しんだのだろう。
じきに雪がきえてわらびなどの山菜採りや探鳥会をした思い出の高原の夏が来る。
俳句:妙高はカッコウの森のその上に (2007夏、新潟の旅にて)

農園日記DATA[ホームに戻る](06/04日am4:00サイト更新)

写真
(1)千曲川土手(私の好きな場所)のむこうに6月の黒姫
(2)周辺の花図鑑(未整理データ)


i0 i1
 
limelight2009の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]