りんごの花摘み
2009/05/05 (火)

hare.gif Google"こどもの日"⇒こどもの日-Wikipedia:「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに
、母に感謝する」ことを趣旨としている。青空に泳ぐ鯉幟の家族のように、子供が幸せであるように。

今日は立夏、信州では遅く咲くりんごの花が例年より早く満開となって「花摘み」を待っている。
やさい(初めての育苗など)作りに"力"いれていたのでりんごにとりかかるのが遅くなってしまった。
*作業日誌
1)りんごの花摘み(午前中)
(1)花は満開をすぎて散り始めていた。すぐに適果の時期となってぜんぶの木の花摘みは出来ないと思い、
比較的弱っている木から始める。
(2)着花量は多く昨年と同じぐらいの収穫は期待出来そうだが、下枝の芽が鹿に今年もやられている。
鹿害がひどく樹形が変わってしまったくらいだ。雑草も伸び、ムシもそろそろ活動している、もう少し
身をいれなければ荒れ畑になってしまう。夏に掛けて戦い(管理)である。
(3)周辺のりんご畑はだんだんと廃園となっいく、人影もなく、ラジオがボソボソと何か言っているだけ
の静かな休日の山の畑、私のすきな場所なのだが私も何時まで続けられるか考えてしまう。りんごの花
は「その時は、その時」とばかりに風にゆれている。来年もひたすら白い花を咲かせるだろう。
2)昨年のりんご作り反省事項の再確認をする。日記:12/3101/21「平成20年度冬季講習会資料」

農園日記DATA[ホームに戻る](05/06日am4:00サイト更新)

写真:白いりんごの花咲く山のはたけで

i0
 
limelight2009の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]