5月の計画表を作成
2009/04/24 (金)

hare.gif 5月になれば、季節は初夏。過ごしやすく家庭菜園がいちだんと愉しくなる。

*作業日誌
1)5月の計画表を作成: 5/1付日記に掲載。例によって概要計画である。
2)定植:きゅうり、トマト、ぼっちゃん、スイカの定植を予定(5月)を早めて行う。
(1)7.5cmポットのトンネル育苗のきゅうり、トマトについてポットが小さいのか肥料が切れたのか成長が
遅くなり葉も黄色っぽいので、先日作った夏野菜用畝に移した(定植)。まだ小さいのでドームを使用。
(2)ぼっちゃん、スイカについてはドーム育苗で生育が良好であれば定植というより間引なのだが、霜害で
葉が傷んだところを取り除き、追加播種(トンネルポット)の苗を追加定植、予備として2本仕立てにした。
苗が本格的に成長を始めるまでドームはそのまま使用(5月中旬ごろまで)
3)月末の天気は明日は弱雨、来週5月にむけて気温がだんだん上昇の予報、ただし朝方は28日頃に
冷え込む。温度管理が大変なのでビニールトンネルを防虫シートに変えたので霜害注意。

農園日記DATA[ホームに戻る](04/25日am4:00サイト更新)

 
limelight2009の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]