"ぼっちゃん"元気をとりもどす。
2009/04/16 (木)

hare.gif 晴れ、再起不能と思われた、カボチャ「ぼっちゃん」と「きゅうり君」の本葉が展開している。

*作業日誌
(1)前述した4月初旬の寒波で、全身凍傷となって萎れてしまいあきらめていた、ぼっちゃんときゅうり君
がキズだらけの状態で本葉を出し始めた。健気にも生きようとする「ちから」に感動した。たぶん元気で
実をつけるまで頑張ってくれると思っている。
(2)硬くなっていた圃場が雨で柔らかくなったので、除草を兼ねてカルチを行う。
(3)雑草に混じって「花」など残したい植物が成長をはじめていたので、先日つくった花を栽培する場所
「花壇」に移植を行った。取り付けたミニフエンスがどうも"しっくり"しないので河原から石を拾って来て
それと取り替える。
(4)4月の種まき(4/10)の百日草、スイートバジルが発芽。トンネルのオクラも発芽の気配、他は気温が
低くなってきたせいか当分芽をだしそうもない。(*発芽メモ)

農園日記DATA[ホームに戻る](4/19日am4:00サイト更新)

写真
越冬した「さやエンドウ」が花をつける。
周辺の花図鑑(未整理データ):山にこぶしが咲いている。初めてサクランボ(若木)が咲いた。

i0 i1
 
limelight2009の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]