早めの定植
2009/04/13 (月)

hare.gif 晴れ、暑さ続き開花進むが、「花の命は短くて・・」、次々に周辺の花が移り変わる。

*作業日誌
(1)早めの定植:5月定植予定(育苗中)のジャーマンカモミール、タイム、チャーピル、桔梗を畑に移す。
7.5cmポットでの育苗では日中の地温、育苗箱温度が異常に上がり(30〜35℃)苗の生育環境が悪いと
思い早めの定植を行う。ポット土を崩さないよう慎重に移し、間引きはある程度成長してから行う予定。
(2)雨が降らないので、露地いちごにアブラムシが発生して若葉の成長が良くない。水遣りを兼ねて水で
洗い落としてみたが、効果がなければ農薬防除も止むを得ないと検討中
(3)トンネルハウスの通気と水遣り他、圃場の草取り等全般の管理作業。
(4)冬超えキャベツ(露地)が収穫可能に成長。
(5)霜害で蒔き直しをしたトンネルハウス内の"かぼちゃ苗"と"きゅうり苗"が生育順調。
(6)3月育苗で「発芽失敗」したトマト(ポット)がトンネルハウス内で今頃芽を出して成長している。

農園日記DATA[ホームに戻る](4/14日am4:00サイト更新)

写真
周辺の花図鑑(未整理データ)ラ・フランス、桃が開花。
昨日地区の春祭り祈年祭に参列

i0 i1 i2
 
limelight2009の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]