春を待っている
2009/03/07 (土)

hare.gif 早春の冷たい雨が止んで今日は晴れそう

*blog 春を待っている

春は来たけれど、私の庭は冬のまま、何も無い
一月に咲いていた、スノードロップの仲間が
どんぐりの枯葉の下から、やっと顔をだして
今頃咲いている

私の庭と言っても、種を鳥と風が運んで来て
それと母が生前植えた花で、造られた庭です

ですからもともと何も無く、淋しい庭なのだけれど
春から秋は名も知らない花々が、いっぱい咲くのです

淋しい庭をよくみると、木々や草花は
ちゃんと蕾みや芽を、膨らませている

咲きそうな水仙の花は
二月に暖かい日が続いて、咲くはずでしたが
信州の厳しい気候を、良く知っていて
咲く時をじっと待っていて、まだ先のよう

お彼岸が過ぎれば、善光寺の御開帳がもうすぐに
山国の里も山も、いっせいに花が咲き
信濃路に、人もいっぱいに訪ねてくるだろう

俳句 水仙や寒の戻りを知りにけり
俳句 咲くはずの水仙寒の戻りかな

*作業日誌
(1)トンネル内の温度上昇に備えてビニールシートから通気性の良いラブシートに張替る。
(2)これからの定植と直播準備としてマルチ、畝作りを順次進める。

農園日記DATA[ホームに戻る]更新(3/8日am4:00サイト更新)

写真
(1)冬に咲くスノードロップが遅れて芽を出して咲いている。
(2)寒さに首をちょっとだけ伸ばし花を咲かせたトンネル苺。

i0 i1
 
limelight2009の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]