百合が咲いた
2011/07/27 (水)

kumori.gif おこよ来よ転ぶも上手夕涼  一茶
夕飯過に揃ひけり雲の峯
     古郷やちさいがおれが夏木立


★[農作業日誌]

 庭仕事
 やさい畑や果樹に忙しく庭仕事がおろそかになる。孫の相手がなかなか出来ないので庭の草取り等
 しながら久しぶりに庭仕事で遊ぶ。まだ二歳になったばかりだが、一生懸命にお手伝いし、厭きない。
 可愛くていい子である。
 昨日蕾だった百合が今日は咲いている。薔薇も二度目の花をつけており、女郎花、蝦夷ぎくが小さな
 花を咲かせ始めた。すでに咲いている桔梗など秋の七草、以前は里山に自生していたが今は見られ
 なくなったので盆花用に愉しみたいと、2009年に通販から種を購入して庭に蒔いた。
 小さな庭の中にも名も知らないさまざまな草花が生きている。 ただこのごろはせっかく咲いてくれた
 花たちに気づかず、日常が過ぎていくことが多くなった。 感動することが少なくなった。 年のせいか
 何かが衰えた気がする。無垢で瑞々しい子供の心がほしいと思う。

 <今日の俳句>庭仕事孫ついてくるく夏木立
           一日中眺めて居たい雲の峯
           幼子は遊びの帰り雲のみね
           風呼ぶや夏の盛りの女郎花

i0 i1 i2
 
limelight2011家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]