栽培予定メモ
2011/01/18 (火)

hare.gif 久しぶりの快晴、明日からまた雪模様の予報。
今日の一句 大雪やこれがほんとの信濃かな

★[農作業日誌]
温暖化のなかで今年の一月は寒い日が続いて、雪もおくれてやって来た(写真)。やさい畑は雪のなかで春を
待っている。家庭菜園の仕事がない日々はなんとなく気持ちがおちつかない、今日は思いつくままに当面の
栽培予定のポイントをまとめてメモしておく。

春野菜の作付け計画について[2]
(1)加温育苗の準備
  レタス(1):2月上旬  レタス(2)、キャベツ、ブロッコリー:3月中旬の播種を予定。
  育苗箱、ポット、培養土、温度計等器具、種の購入など準備。
  レタス(1)はだいこん、ニンジンなどを貯蔵したトンネルハウスに空きが出来るのでそこに植え付けする。
(2)モロコシの育苗など
  モロコシは夏野菜かと思うが近年だんだん収穫の早い栽培をみかける。早期育苗によるものと思うので
  当菜園でも試みたい。品種、育苗開始時期を検討しておく。
  その他直播による春野菜の播種は気象、周辺のはたけの様子を見ながら順次行う。 今年は越冬野菜が
  多く、春に成長を始めるので余裕を持った栽培ができる。

☆野菜つくりでは[隣のはたけの作物もよく観察する事]いろいろ勉強になりコミュニケーションも生まれる。

i0 i1
 
limelight2011家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]