やさい畑へ
2011/01/09 (日)

harenotikumori.gif 今日の一句
厳寒や寄り添うお菜を採り倦ね

★[農作業日誌]

 収穫 
 今の時期(12〜3月)は「暖かさの指数」が季節値≒で野菜は休眠状態の日が多い。冬季の野菜の自給は
 晩秋に貯蔵した白菜、大根、ニンジン、秋ジャガイモ、ヤーコン、さつまいも、かぼちゃ、たまねぎ、里いもの
 ほかに、生育中のキャベツ、ねぎ、野沢菜、レタス、ブロッコリーなどである。今日はネギ、だいこん、みず菜、
 レタス、ほうれん草、キャベツ、春ぎくを収穫した。凍みが弱まる午後の作業である。
 春野菜の作付け計画について[1]
 冬野菜の残存と成長をみて品種と量を決めるのだが「暑さ寒さも彼岸まで」といわれているように作型は3月
 20日過ぎが主となる。 判断基準→有効積算温度(暖かさの指数)、旬の野菜

☆野菜つくりには[観察→性質]と[気象データ→季節の特徴]を知り,経験として記憶する"作業"がある

写真:どんど焼き(子供が少なくなりました)

i0 i1
 
limelight2011家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]