おくら
2009/09/13 (日)

いろいろ用事があり、しばらく書けませんでした。
もうすっかり秋になり畑作業も涼しい風が吹き、心地よくできるようになりました。
ダイコンが芽を出してます。昨年は8月に種をまいたら、発芽したとたんにバッタに食べれたので
今年は少し遅めに撒きましたが、無事に発芽してくれました。
でも白菜は虫の餌食です。おいしいんでしょうね、何回も苗を植え直しです。去年もそうだったかな。
虫に負けずにがんばるよ!
キャベツやブロッコリーの苗も植えたし、今日はカブ、みずな、シュンギク、ほれんそうなどの種を撒きました。
なすは夏の剪定がうまくいき、花を咲かせ実りも多いです。
そういえば7月に植えたキュウリが実をつけてます。変な形が多いですが、実は食べれます。
後少ししたら整理の予定。
サツマイモは葉が多く茂りすぎてますので、今年はだめでしょう。場所だけとって実りなしかな。

今度の連休は近場で過ごす予定です。
1日は海につりに行き、次の日は高取山に久しぶりに登ってみようと思ってます。
もちろん畑にも行きますよ。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]